2015年1月26日月曜日

ボーカルの聴こえ

うーん、ボーカルの歌声を綺麗に聴き取るの難しいね。
前よりは綺麗に聴き取れるようになったつもりなんだけど、まだ単調に聴こえているのもちらほら。

人工内耳の聴こえを表現するのって難しいんだけど、ボーカルのロングトーンをイメージ化したらこんな感じだと思う。



単調に聴こえるとき



綺麗に聴こえるとき



単調に聴こえるときは一本調子で、ボーカルが上手そうに歌っているのはなんとなく分かるんだけど、かといって印象に残るわけでもなく、しばらくすると苦痛になって聴くのを止めてしまう。
一応、歌なんだけど歌になってないんだよね。
逆に綺麗に聴こえるときは毛筆で跳ねたように声に躍動感がでて、もっと聴きたいという気分にさせてくれる。
これが歌なんだろうね。

0 件のコメント: