2013年5月20日月曜日

再び耳鳴りが・・・

今、感度0、ボリューム0で聴いています。

感度(0~20)とはマイクの音を拾う量で、感度が大きいほど周りの音をたくさん拾います。
ボリューム(0~9または10)はマイクの音量で、ボリュームが大きいほど音が大きく聴こえます。

感度もボリュームも0だとさすがに音が小さいです。
普段は感度12ボリューム9で聴いているのですが、これをあえて0にしているのは耳鳴りがするようになったためです。
耳鳴りは補聴器時代もありましたが、人工内耳の手術をしてからおさまっていました。
人工内耳を装用してからの耳鳴りは初めてなので、びっくりしています。

耳鳴りがするようになったのはGWの真っ只中。
そのとき音楽を聴いていたのですが、ふと人工内耳を装用したまま寝てしまい、
それから「ジー」と低音の耳鳴りがするようになってしまいました。

原因はスピーカーの音量が結構大きかったか、マッピングが合わなくなったかあるいはその両方ではないかと思います。
2週間経った今では比較的ましになったと思いますが、耳鳴りはまだ消えていません。
ただ、よく言われているように人工内耳を装用している間はあまり耳鳴りがしないのが幸いです。

人工内耳を外すと「ジー」という耳鳴りがしますが、同時に耳鳴りに合わせた音楽が脳内で流れてきます。
不思議なもので、脳は耳鳴りと仲良く付き合っているようです。

感度0だとエアコンなどの比較的小さな環境音はほとんど拾わなくなるので、本当に静かです。
でも人の声は割と聴こえますので、声域はあまり音量を絞らないようになっているのかもしれませんね。
その状態でボリューム0にしてしまうとさすがに人の声も小さくなってしまい、会話が聴き取りにくくなります。
それでも近くであれば何とか会話が成立していますが、やはり不便です。
今度の金曜日にマッピングに行くことになっていますので、 先生に相談する予定です。

しかし、人工内耳を装用していても耳鳴りがするようになることもあるんですね。
健聴者も耳鳴りが時々することもありますので、それと同じことかもしれません。
先日、装用者から「私も耳鳴りがするようになったけど1年間で治ったよ」という励ましの一言をいただいたので、焦らず見守っていこうと思います。

文字ばかりでは面白くないので、GWに聴いていたお気に入りの音楽の1つを。


カッチーニの「アヴェ・マリア」 耳の聴こえの状態を確認するときによく用いる動画の1つです。
吸い込まれるような美しい歌声。うるさい曲は苦手ですが、こういうクラシック系の曲なら私も聴けます。
ただ心に響かないときがあります。そういう時は体調か、マッピングが合わなくなっていると認識しています。

8 件のコメント:

ぷーどる さんのコメント...

こんにちは。

「アヴェマリア」 綺麗な歌声ですね。
私も低音より高音が聞きやすいので
こういう歌声はとても心地よいです。


耳鳴り・・・人工内耳をしてから装用側のみ耳鳴りは消えましたが

対側はうるさいです~。

でも、滝さんと同じく、人工内耳を付けてるとかなり軽減されます。
寝ようと思って外すとしばらくうるさいですが
寝てしまったらそれっきりです。

感度もボリュームもゼロとの事ですが
これを上げると耳鳴りが酷くなるのですか?

今度病院行かれたら、じっくり診てもらってきて下さいね~。

ふるふる さんのコメント...

こんにちは、mixiにも来てくれたんですね。

耳鳴り収まると良いです。自分は補聴器をしてれば気にならないので気にしていません。

はずすとずーっと 騒音状態です。笑

神経が刺激され脳内に響いているのかと思っています。脳の疲れかなとも。

聞こえに関しては、話す人や場所によって違うのと、聞こえているつもりの時もあるので
返事がおかしいな、と思ったら聞こえてないと思ってください。と挨拶しています。

まずはご挨拶のコメントで長々と失礼しました。これからも宜しくです。

さんのコメント...

ぷーどるさん、こんばんは

遅くなってしまいました。

アヴェ・マリア本当に心地いいですね、うんうん。
ちなみに、この曲ヘイリーさんが歌っているのですが、白い巨塔のエンディング「アメイジング・グレイス」でも歌われていたそうですね。
白い巨塔は好きなドラマですが、あの時は耳が聴こえなかったので、こんな曲が流れているとは知らなかったなあ。

・・・こんな調子で聴き過ぎて耳が参ってしまったようです。

ぷーどるさん耳鳴りしない方の耳、大切にして下さいね。
耳はやはりなまものです。

感度、ボリュームはいつもより大きく聴えているようなので、下げています。
快適な大きさのCレベルが下がったのかも?
今度の金曜日じっくり診てもらってきますね。

さんのコメント...

あっ、ふるふるさんじゃないですか。
こちらにようこそ。

お気遣いありがとうございます。

補聴器も人工内耳と同じで、つけている間は耳鳴りが気にならないんですね。

耳鳴りが騒音ってのも困りものですよね。
なかなか寝付けなさそう・・・。
ひょっとしたら耳鳴りは脳が本来聴こえるべき音を拾おうと頑張っているのかもしれませんね。

今度「ジー」が「ゴー」という耳鳴りになりました・・・どうしたもんでしょう。
感度ボリューム上げるのが怖いです。
こんな感じで心配性の滝ですが、こちらこそよろしくお願いします。

しん さんのコメント...

僕も耳鳴りはずっとしています。
手術前からなので、もう慣れましたが、
疲れていると、さらにうるさくなる感じですね。

一時期、耳鳴りのせいで、人の声も聞こえにくいときがあったのですが、それ以来
できるだけストレスをためないように生活しています。
ご自愛ください。

オレンジナース さんのコメント...

 耳鳴りは私も凄いですよ。ジェット機の下にいます。何をやっても効果が無いと諦めています。

 GWはお疲れだったのでしょうね。普段なら大音響で眠ってしまうという事は無かったのでしょう。

 Kさんが、1年したら治まるといってましたね。時間がかかるって事ですね。早くよくなって欲しいけど、あせらないでゆっくり気長に構えたほうがいいかもしれませんね。

 

さんのコメント...

しんさん、こんばんは

ありがとうございます。
耳鳴りをされている方々からここまで気遣っていただけると、少し複雑な気分になります。
なんだかすみません。

耳鳴りを気にしてストレスを溜めてしまうと耳鳴りがひどくなってしまうかもしれませんね。
気にしないようにします。

明日いよいよ病院です。
会社には休みをもらいました。
#耳鳴りが少し収まってきた気がします。

さんのコメント...

オレンジナースさん、こんばんは

ジェ、ジェット機・・・ですか?
ところで、皆さんすごい耳鳴りをお持ちなんですね。
私の補聴器時代もここまでではなかったような?

ネットで調べたら耳鳴りに悩まれている方がたくさんいるそうで、治療法が見つかったらノーベル賞ものですね。

Kさんのような希望の持てる言葉をいただきましたので、おっしゃるとおり気長に構えておきます。
ありがとうございました。