2013年5月5日日曜日

人工内耳について

2010年10月に人工内耳を装用して2年目の滝です。

時が経つにつれ人工内耳の聴こえを冷静に見つめられるようになってきました。
以前ほど聴こえの目覚しい成長はありませんが、少しずつ確実に成長しているようです。


樹木(星野伸氏撮影)


少し前の話になりますが、2013年3月に2回目の人工内耳装用体験談発表をしてきました。
1回目は仕事をテーマにしたものですが、2回目は装用初期と6ヶ月目、2年目それぞれ3つの聴こえの比較をパワーポイントを使って説明し、ここまで聴こえるようになったことを説明しました。
もう1人発表された方がおり、こちらはエスプリから最新のNucleus5(N5)に切り替えた際の聴こえの変化を分かりやすく説明されていました。
この方とは事前に話す内容の情報を交換していたので、内容がかぶらずホッとしています。

聴こえの成長を体験談で発表しましたが、最近装用された方の聴き取りをみると私よりいいのではないかと思えることがしばしばあります。
人工内耳の進化ってすごいなと思います。
再生医療が現実的でない今、人工内耳を正しく知ってもらった上で、普及してほしいと願っています。
人工内耳は現時点でコミュニケーションを取り戻す最短の道のりだと思いますので。

ここでは人工内耳を中心につぶやいていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは
オレンジナースです。

綺麗な新緑ですね。
どちらに行かれましたか?

人工内耳の体験談お疲れ様でした。
パワポを使ってのお話はよく分りますね。

今年の連休はどこにもいけずに娘のお守りでした。
母の日にNYに旅立ちます。
心配ですが、やっと自由になれます。

さんのコメント...

オレンジナースさん、こんばんは

この連休は仕事の疲れを癒すべく、自宅でじっくり休んでいました。
新緑を見ると颯爽とした気分にさせてくれますね。

体験談の件ありがとうございます。
実は直前まで出来ておらず、ぎりぎりでした。
結果としてはパワポ使ってよかったと思います。
要約筆記さんもお世話になりました。

ところで娘さんの音楽劇お疲れさまでした。
東北の次はNYですか?
また会ったときにお聞かせください。

ぷーどる さんのコメント...

こんにちは。

お引越し、おめでとうございます。

過去記事の引越しなんかも出来るのですか?

私にはちんぷんかんぷん(笑)
滝さん、すごいです♪


体験発表、ご苦労様でした。
そうやって人工内耳の事、たくさんの方にわかってもらえるといいですね。

さんのコメント...

ぷーどるさん、こんばんは

ありがとうございます。
実は過去記事の引越しに悪戦苦闘しています(笑)
引越しはすでに終わっているのですが、表示が少しずれるのと一部が文字化けしているので、まだ公開していません。
地道に修正していけば大丈夫だと思います。
でもいつになるんだろう?

以前に比べ仕事が落ち着いてきたので、更新はまあまあできそうです。
またお越しくださいね。

西 さんのコメント...

西

ヤッホ〜!
こちらでは初めての書き込みなります。

トップのスダチの緑がとても綺麗ではっとさせられました。
ぷーどるさんや麻呂さんなどの書き込みと共に
人工内耳の勉強させて頂いてます。
ありがとうございます。
滝さんこれからもよろしくお願い致します。

しん さんのコメント...

こんばんは。

体験発表、お疲れ様でした。
人工内耳も進化してますよね。
パワーポイントも分かりやすかったです。
次回の体験発表では使ってみたいものです。

さんのコメント...

西さん、おはようございます

コメントありがとうございます!
西さんにはっとしていただけたなら、こんなにうれしいことはありません。
もう本当にどうやったら緑が引き立つだろうかと延々考えた甲斐がありました。
ちなみに新緑が映える4~5月が一番好きな時期です。

人工内耳についてはぷーどるさん、麻呂さんのような分かりやすい記事はとても書けないですが、それでもときどき訪問していただけるとうれしいです。

西さんこれからもよろしくお願いします。

さんのコメント...

しんさん、おはようございます

しんさんも体験発表お疲れ様でした。
ひょっとしてパワポ大好評!?
パワポで作るのも結構楽しかったです。

そういえば以前N5に慣れてしまうと、とても前の機種に戻れないって言ってましたよね。
人工内耳の進化ってすごいです。